2011/08/09

iPhoneで作ったライブ映像

一昨日の、逗子海岸のBEACH HOUSE Happy Go LuckyでのUFFのライブをiPhoneで撮影し編集してYouTubeにアップしてみた。


デフォルトのカメラアプリや8ミリというアプリで撮影した素材を、Spliceというアプリで編集。映像の全編を通してライブの音素材を敷く方法がわからず(出来ない?)、一度Macにライブ映像を読み込んで音だけ抜き出しiPhoneのiPodアプリに戻しそこからSpliceに読み込むということをしたけれど、それを除いた全てをiPhone1台で行っている。クラウドサービスが充実してファイルの扱いが楽になればさらに簡単になりそうだ。

ライブの翌日、映像編集作業をしていた頃、WAVEの破産のニュースが目に入った。そんなに驚きは無くまたかという印象。CDが売れずダウンロード販売も伸びないのは、音楽ファンが居なくなってしまったからではなく音楽の楽しみ方が変わって来ているからだ。そう考え、新しい音楽コミュニケーションを探る日々が続いているが、ハイクオリティでは無いにしろこういう映像を撮って編集してアップロードするまでに手のひらの中の端末だけで簡単に出来てしまうという事は今後のヒントになりそうだし、既に小さな答えのひとつでもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿