2011/02/23

Power to the people

世田谷パブリックシアターで行われた美空ひばり23回忌イベント“HIBARI 7 DAYS”。雪村いづみさんを生で初めて観たけれど、当然というべきか上手かった。声も良く出るし、こういう(?)人達はすごいなあ。3人娘時代の映像をちらっと流していたのだけれど、DVDで観てみるのも悪くないかも。歌や音楽がパワフルで人の生活に強い影響を持っていた時代なのだろう。戦後の日本のポジティブな象徴だったんだろう。多分。


売れないものをどう売るかなんて事を日々ちまちま考えていたりするのだけれど、スポンサーや政府に不利益な上関原発問題や高江のヘリパッド問題をまともに扱わないマスメディアを見るにつけ、そしてそんなテレビで流れる歌謡曲を聴くにつけ、もっと音楽が人間の生活そのものに力を与えるような時代が作れないものかとも思う。根がパンクなもので。

0 件のコメント:

コメントを投稿