2011/01/25

とりとめもない音楽ビジネスの話 #0

Billboard.bizのニュースのラインナップがMIDEMのレポートばかり。世界的に見てもデジタル商品はCD売上の下がった分を補完していないという話。小さくて、新しくて、すばやい組織が必要という話。ついでにMIDEMにはスカーフ好きのおっさん達が多いという話。

Nettwerk Music Groupという会社の人のキーノートスピーチで、「コンテンツに価値はない。価値があるのはコンテクストだ。」と言うのがあったようだけれど、これは今年以降の音楽業界を占う割と象徴的なセリフだと思う。コンテンツに価値はないと言い切ってしまうと語弊がありそうだが、音源に価値がないと言うことではなく、原盤の某かの複製物に価値はないということを意図した発言なのだろうね、おそらく。

小さくて新しいだけでは何も生み出しそうもないけれど、適正なスピードは出せる方が良い。進化のスピードは速い。この速さに乗りたいと思うのだけれど、ともに前に進むアーティストや仲間がこのスピード感を共有出来ないと一人ではしんどいなとも思う。

新しい音楽コミュニケーションを一緒に開拓してくれる人、居ませんか?

なんとなくこんなブログを書いてみたので、調子に乗って音楽ビジネスに関する雑記をちょろちょろ綴ろうかと。。数少ない当ブログの閲覧者の方々の内のいったい幾人が音楽業界の方々かはわかりませんが、不定期更新にご期待下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿