2010/12/03

雑記

The Telegraphのスクープ通りだったわけか。生物の定義外の生物てのは人間の定義外の人間が存在する可能性を示唆すると。宇宙人とか何とかってことより、発見されたその細菌に興味があるな。


音楽を動植物に聴かせると反応があるとかないとか。研究対象が実験動物であったり、家畜であったり、動物園で飼育されている動物であったりするので"遺伝"や"環境"を考えると当てにならないところもある気がするし、植物の場合はおそらく聴覚が無いので、音というよりは空気の振動が影響している気もする。音楽を知らない宇宙人が居るとして、彼らに音楽を聴かせるとどうなるんだろう。尤も、原初、はじめて音楽を聴いた人間は宇宙人みたいなものだけれど。


Close Encounters of the Third Kind
小学生の頃の映画です。

0 件のコメント:

コメントを投稿